大会について



奈良女子大学サイエンスコロキウムは「研究をともに作っていこう」をテーマに、 理系の女子生徒をメインにした研究発表とワークショップの二部構成で開催します。
ワークショップでは生徒同士および大学の研究者が一緒に研究発表について議論することで、 生徒の研究発表を大学教員が評価・教育するのではなく、研究がより良い方向に向かうにはどうすればよいかをともに探って行くことを目的としています。また、理系の女子生徒同士が研究活動の発表を通して、友好・仲間意識を深めてることで、今後、有意義なネットワークの構築を期待しています。皆様、ぜひ、ご参加ください。

研究発表

高校生が授業、課題研究、科学系クラブ活動での成果(途中経過も可)や活動の様子を紹介します。発表は生徒同士および大学の研究者が聞き、質疑応答を行います。
※ 一部、中学生が発表する場合があります。

分野別ワークショップ

生徒と大学の研究者が分野ごとに分かれて研究発表についてさらに深く議論します。研究の悩みを相談したり、今後の課題を見つけたりできる機会です。

フィードバック

専門分野の大学の教員から研究発表に対してコメントシートを返却しますので、是非、今後の研究に役立てて下さい。

大会はオンラインで開催されます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年はオンライン会議システムZoomを利用した研究発表会と討論会を行います。分野別グループに分かれての発表・ワークショップになりますが、より専門的な内容に踏み込んだ議論になることを期待します。

画面を通して皆様にお会いできるのを楽しみにしております。遠方からのご参加もお待ちしております。

お申込み方法

本大会は参加登録が必要です。
興味を持った方はぜひお申し込みください。

発表の準備・発表方法

申し込みが完了したら当日までに、余裕をもって発表の準備をしましょう。オンライン発表のために必要な準備・当日の発表方法についてこちらにまとめています。

プログラム

研究発表プログラムを随時更新します。自分の入室する分科会と発表の時間を当日までに確認しましょう。